既刊書 既刊書籍の目次です。

数学(大学教養、専門、統計学全般、金融数学)

『すぐわかるEXCELによるマーケティング統計』

目 次

第1章 データの統計処理
 第1節 データのグラフ表現
  演習問題1−1 折れ線グラフの作成(1)
  演習問題1−2 折れ線グラフの作成(2)
  演習問題1−3 折れ線グラフの作成(3)
 第2節	 データ間の関連を見つける
  演習問題1−4 散布図の作成(1)
  演習問題1−5 散布図の作成(2)
  演習問題1−6 相関係数の算出
  演習問題1−7 異常値の除去

第2章 トータルマーケットの推移予測
 第1節 消費実績データの分析
  演習問題2−1 年間購入金額の回帰式による予測	
  演習問題2−2 年間購入数量の予測値の算出
 第2節 予測するデータの期間の選定
  演習問題2−3 全期間の折れ線グラフ
  演習問題2−4 データの期間による予測値の違い
  演習問題2−5 購入金額予測値の算出
  演習問題2−6 予測値の比較
 第3節 マーケットサイズの予測
  演習問題2−7 世帯数の予測
  演習問題2−8 即席めんのマーケットサイズ

第3章 変動が大きなマーケットの推移予測
 第1節 移動平均法による推移予測
  演習問題3−1 移動平均法
 第2節 指数平滑法による推移予測
  演習問題3−2 指数平滑法
 第3節 加重移動平均法による推移予測
  演習問題3−3 加重移動平均法

第4章 短期マーケットの推移予測
 第1節 傾向線の当てはめ
  演習問題4−1 散布図の作成
  演習問題4−2 近似曲線の当てはめ
 第2節 売上予測(変動の大きなデータの分析)
  演習問題4−3 変動要因の除去と予測
 第3節	 要因分析による短期売上予測
  演習問題4−4 重回帰分析

第5章 マーケットの構造と販売戦略
 第1節 マーケット構造分析
  演習問題5−1 主成分分析
 第2節	 商品ポジショニング分析
  演習問題5−2 バブルチャートの作成
 第3節	 商品構成分析
  演習問題5−3 PPMグラフの作成
  演習問題5−4 バブルの並べ替え

第6章 収益力分析による原資の捻出
 第1節 減価償却費計算
  演習問題6−1 定額償却費の算出
  演習問題6−2 定率償却費の算出
 第2節	 損益計算
  演習問題6−3 積上方式による売上高予測
  演習問題6−4 損益計算書の作成
 第3節 損益分岐点分析
  演習問題6−5 損益分岐点の算出
 第4節 シミュレーションによる損益計算の改良検討
  演習問題6−6 損益の改良検討(1)
  演習問題6−7 損益の改良検討(2)

第7章 売上データのカテゴリー分析
 第1節 ABC分析
  演習問題7−1 パレート図の作成
  演習問題7−2 ABC分析
 第2節 カテゴリー分析
  演習問題7−3 メーカー別販売高シェアの計算
  演習問題7−4 品目の統合集計
 第3節 棚割
  演習問題7−5 商品回転率の算出
  演習問題7−6 棚割の算出
	
第8章 販売促進効果分析
 第1節 販売促進データの分析
  演習問題8−1 価格分析
 第2節 販売促進効果分析
  演習問題8−2 値下げ効果分析
  演習問題8−3 値下げの方法による効果分析



装幀 戸田ツトム+岡孝治
00606目次   すぐわかるEXCELによるマーケティング統計 東京図書 
2000.11
i

	vi



前のページに戻る数学(大学教養、専門、統計学全般、金融数学)リストへ

東京図書株式会社
TOP
(c) 2001 TokyoTosho Co.,Ltd. All Right Reserved.