既刊書 既刊書籍の目次です。

心理学(読み物)

トニー・ブザン 頭がよくなる本(日本語第3版)
トニー・ブザン 著   佐藤 哲・田中美樹 訳編
本書について はじめに    第一章 『トニー・ブザン 頭がよくなる本』の話     ――不可能な夢、エドワード・ヒューの逸話 第二章 すばらしい頭脳      自分の頭脳についての人間の理解    二つの脳  脳のなかの「小さな灰色の細胞」の相互接合  認知のモデル――目、脳、カメラ  頭脳のモデルとしてのホログラム  IQとあなたの生まれ持った聡明さ  人間の赤ん坊――すばらしさのモデル   第三章 人間の脳はどのように抑制されてきたか  なぜ潜在的能力をほとんど発揮できないのか  「しょせん人間なんだから!」  脳の操作マニュアル   第四章 もっと速く能率よく読む方法       読書の問題点  読むことの定義  どうして問題が生じるのか  読書における目の動き  速く読むことの利点  読書についての誤った認識  読書技術をさらに高める方法――もっと速く  動機づけによる練習  メトロノームを用いた訓練 第五章 記憶     記憶についてのいくつかの質問  テストの解答と解答についての質問  学習中の記憶力――テスト1と2の解説  学習語の記憶力――テスト3の解説と解答  記憶力――復習の技術と理論  特殊な記憶システムと記憶術  記憶の広大なる範囲  数の語呂合わせによる記憶システム  「不可能な」課題 第六章 マインドマップ――ことばと思考の性質についての序論      練習と解説――草ひばり  キーワード――記憶と創作  ことばの多元性  キーワード・マインドマップを用いたノート法と普通のノート法   第七章 マインドマップ――自然の法則  練習――宇宙旅行  話すこと、書くことの直線的な性質  脳とマインドマップ  マインドマップの法則   第八章 マインドマップ――高度な作成法と利用法       高度なマインドマップ  マインドマップと右脳左脳  マインドマップの使用法  マインドマップによる講義ノートのとり方  会議のためのマインドマップ  講演・論文などへのマインドマップの応用 第九章 マインドマップによる有機的学習法  勉強嫌い  学習書がこわい  古い学習法と新しい学習法  マインドマップによる有機的学習法  マインドマップによる有機的学習法――準備  マインドマップによる有機的学習法――応用  まとめ――マインドマップによる有機的学習法   第十章 新たな方向性       四半世紀の進歩  復習と知的能力、年齢 あとがき 訳者あとがき 参考文献 著者について

前のページに戻る心理学(読み物)リストへ

東京図書株式会社
TOP
(c) 2001 TokyoTosho Co.,Ltd. All Right Reserved.