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心理学(読み物)

親子感情マネジメント ― アサーティブな親子関係をつくるために ―
リン・ クラーク 著/菅沼憲治 監訳/ジャレット純子 訳
セクション1 子どもの行動改善のための基礎知識    第1章 子どものいい行動と悪い行動はなぜ起こる?         避けたい四つの子育てのミス     身体的問題が問題行動に関係する 第2章 明確なコミュニケーションで効果的な子育てを     子どものしつけは合意のうえで     親子間の明確なコミュニケーション     効果のある指示の与えかた     子どもにはしつけと愛情が必要     親が子どもをしつけない理由 第3章 子どものいい行動を引き出す方法     悪い行動の代わりのいい行動に報酬を     子どもにいい行動の練習をさせる     おばあちゃんのルール     子どもに手本を示す     計画性のある親になる 第4章 タイムアウトって何?     タイムアウトとは?     子どもの目から見たタイムアウト     タイムアウトは子どもの情緒を傷つけない     二歳から十二歳の子どもに効果的     タイムアウトが効く悪い行動とは?     標的(ターゲット)行動を選択する     ターゲット行動の頻度をはかる 第5章 悪い行動をやめさせる方法     子どもに理性のある非攻撃的な手本を示す     正しい叱りかたと不満の表しかた     悪い行動の自然の結果     悪い行動に対する行動ペナルティ     悪い行動が続く理由 セクション2 タイムアウトの使いかた    第6章 タイムアウト法を始めるにあたって 第7章 タイムアウトは退屈な場所を選ぶ        二歳から四歳の子どもに適した場所     五歳から十二歳の子どもに適した場所     子どもの部屋でタイムアウトしない     恐がる場所ではタイムアウトしない 第8章 子どもにタイムアウトを説明する     二歳から四歳の子どもにタイムアウトを説明する     五歳から十二歳の子どもにタイムアウトを説明する 第9章 すばやく子どもをタイムアウトする     二歳から四歳の子どもをタイムアウトする     五歳から十二歳の子どもをタイムアウトをする 第10章 タイマーとタイムアウト     タイムアウトの時間は一歳ごとに一分間     タイマーの置き場所     ポータブルタイマー     タイムアウトの最中に親がすること 第11章 タイムアウトが終わったら     別のしつけ法が必要かを決める 第12章 よくあるタイムアウトの間違いと問題     子どもがタイムアウトに抵抗したら     二歳から四歳の子どもがタイムアウトに抵抗した場合     五歳から十二歳の子どもがタイムアウトに抵抗した場合 セクション3 しつけ法を応用してみよう    第13章 外出時のしつけ法     親戚や友人宅を訪問中のしつけ法     買い物先やレストランでの子どものしつけ法     車内でのしつけ法     行楽先でのしつけ法 第14章 点数やコインによる報酬制度と親子間の契約書          点数による報酬制度     親子間の契約書     契約書の書きかたと使いかたの手順 第15章 ふたりの子どもをタイムアウト     子どもたちの対立を抑える     いつ、どのようにふたりの子どもをタイムアウトするか 第16章 子どもの代わりにおもちゃをタイムアウト     おもちゃをタイムアウトして子どもの悪い行動をやめさせる     その他のしつけ法 第17章 攻撃的で危険な子どもの行動に対処するには     子どもの攻撃的で危険な行動への対処のしかた     その他の攻撃的な子どもの対処のしかた 第18章 子どもに気持ちを表現させるには     リフレクティブ・リスニングの手順     リフレクティブ・リスニングの際に直面する問題 第19章 Q&Aで学ぶその他の問題行動と解決法 セクション4 子育てをする人のために    第20章 教師のための子どもマネジメント法      第21章 親の怒りをコントロールする

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